2016年4月29日金曜日

イメージの尻取り

「玉突き衝突」"Carambolages" という妙なタイトルの展覧会がグランパレで開催中美術館サイト。これは私のブログでよく紹介されるジャン=ユベール・マルタン氏 (Jean-Hubert Martin、いつもと同じ紹介になるが、彼は「大地の魔術師たち」展を企画したことで有名)がキューレート(関連投稿)。色々な地域•時代の作品を並列的に展示する「キャビネ ド キュリオジテ」型展覧会だが、今までにまして歴史性も思想性も見られないので評価が芳しくないように思われる。それは実にもっともな批判なのだが、おそらく的を得ていない。というのもここで展開されているのは、一つの絵の中の一つのモチーフが次の絵に引き継がれるという、ただの「意匠の尻取り遊び」にすぎないからだ。

つまり真面目に考えてはいけない。私にはとても楽しいひと時だったが、そういうことに意味があるのか?と問う人にはきっと面白くない。 単に「見る楽しみを共有したい」というがマルタン氏の意図だと私は思う。それを物語るように会場には博物学的な展示作品に関する詳しい説明は一切ない。

だから私も色々なサイトから写真を拝借して以下に単に並べます。





楽しませてもらった私が残念だったことは、いつも「世界には一杯面白いものがありますよー」と知らないものを紹介してくれるマルタンさんにしては、今回はほばすべての展示作品がパリ近辺の国立美術館の所蔵品で「大発見」がなかったこと。こうして私の新たな知識を求めたがる一種の教養主義も否定されたかとも思ったが、これは単純に財政削減が原因というのが私の「確かな情報筋」の話です。

会期はまだまだ、7月4日まで


過去の関連投稿
現代「キャビネ ドゥ キュリオジテ」論 続 ...
現代「キャビネ ドゥ キュリオジテ」論 

写真をもっと見たい人は例えば Rouge Dreams というブログをご参考に

0 件のコメント:

コメントを投稿