2015年8月10日月曜日

ミラベルでサバイバル

サバイバルの季節が始まった。パン屋を含め、そこら中のお店が閉まり、頼るはスーパーのみ。日曜の朝市も、お店もまばらで閑散として寂しい限りだったが、、、やった〜!八百屋でミラベル発見。嬉しい!!!

「ミラベルとは何か」というと何度も書いているので過去から引用:「ロレーヌ地方名産の、黄橙のプラム系のフルーツ。8月中旬から2週間ぐらいが旬で姿を見せたかと思うとすぐに消えてしまう」

買ったミラベルは出だしだからまだ緑っぽく、少し酸っぱくて本来の甘みのある味ではまだない。今年の猛暑は味にどう影響するのか? 円熟を期待しましょう。

私のブログではめったに食べ物はテーマにならないが 、ミラベルだけは別でほぼ毎年報告。タイトルにミラベルがつく最近の投稿だけでもこんなにあった。溺愛です。

「バカンスもミラベル」2014年8月(クライマックスはミラベルのスフレ)
「頑張れミラベル」2013年9月(私が好きな理由)
「ミラベル食べ放題」2011年9月(豊作の年でした)

後記:ファンの多い緑のプラム、 レーヌ・クロードのことも書いている「ミラベルbis」もありましたので追加します

0 件のコメント:

コメントを投稿