2015年4月11日土曜日

音楽が終わるとき

学生のイタズラ?
フランス国営ラジオのストはついに4週目!!! (進展としては一昨日にやっと「仲介者」が指定されたのだのみ)

誰も困る人いないのかな〜?

私は困っている。

第一は朝。起きる気がしない。フランス文化放送の7時、8時台は、賛同するかどうかは別として、ニュース、および時事に関する炯眼な内容のあるコラムが幾つもあり、少々眠たくても「起きて聞くか」という気になるのだが、 それがないと勤めにも学校にも行く義務のない私はテキメンに起きられなくなる。

第二は夜中。目が覚めて寝られなくなったとき、私は「新しい知識の道」という哲学番組から面白そうなテーマをダウンロードして聞く。しかるにこれが語学レベルでも知的レベルでも私の理解力を一段も二段も越えていて、興味を持って一生懸命聞こうとすれば聞くほど眠たくなり絶対に深い眠りに陥る。1時間番組で自慢ではないが最後まで至ったことはない。もし聞ききるようなことがあれば私が未だかつてない知の高みに達したということで祝福すべきことだろう。これは他の番組ではダメ、実は私の時差ぼけ解消の特効薬でもある。

つまり最近は、夜中に眠られず朝はだらだら、しっかりした睡眠が阻害され、私にとって国営ラジオのストは健康に関る一大事なのだ。(ブログのお休みが続いたのも関係あり)

音楽が終わる時はいつなのだろう? 24日も続いて「ストのDJ」の選曲も平凡になってしまった。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿