2014年12月11日木曜日

おー、シャンゼリゼ

さっき社会保健局がしてくれる健康診断に行って来た。召喚状には「その自営業者は権利がありません」と書かれているのだが、向こうから送って来たものだし、健康は何より大事ですから、そんな条項を無視して出頭したらやはり何も言われなかった。まじめに考える方が損をする。何故か血圧が高くて4度も測ったがかわらず、「緊張してませんか」「よく寝られましたか」なんて訊かれたがゼンゼン。しかし「高血圧」なんて出たのは生まれて始めてで、、、ちょっと気になるなぁ。ブログ書かなくちゃなんて思っていたからか(笑)

ところで先週土曜、シャンゼリゼ・クレマンソーで地下鉄を降りたら、大きな駅でもないのに出口に向かう地下道で大渋滞。ただ乗り取締(切符のチエック)でもやっているのかと思ったら、さにあらず。出口を過ぎても人の波。原因はクリスマス市だった。

その為に行ったのではなかったがその人気に興味を引かれて少し見学。お店より街頭食堂の方がずっと楽しい。大規模でアルザスかドイツに行ったみたい。素朴に肉とライトが釣り下がっているのが気に入って珍しく記念撮影(「不健康食」そうで食べなかったけど)。

それに袋が捨てられたゴミだらけになったサンタクロースがいた。「クリスマスの義務的に贈るプレゼントなどゴミみたいなものだ」という思う私の意見を代弁するかのようで、これまた一緒に写真を撮ってもらった。

変な写真はこれまで、最後はお馴染み、シャンゼリゼ大通りのイリュミネーションです




0 件のコメント:

コメントを投稿